スイーツ販売業(男性40代)

事業計画書サンプル紹介

1.事業計画書表紙

事業計画書の初めには
・創業地住所
・店舗名
・開業予定日
・事業計画者名(代表者名)
個人創業・法人創業、創業形態ももれなく記載しましょう。

2.創業動機&略歴

「創業動機が重要」ということは、事業計画書を作成させて頂いていて特に感じています。
創業動機は自己中心なものではなく、社会・経済に貢献するものが素晴らしいです。

事業創業の根底を成す「創業動機」が「儲かりそうだから」等では誰からの応援も得られないと判断されても仕方がないと感じます。
自分が事業を行うことで誰かを応援したい、誰かを幸せにしたい!それが「創業動機」として相応しいです。

3.略歴

代表者の経歴を時系列順に記載しています。
創業するにあたり、関連する仕事の経験が無いというのは、とてもマイナスに見られます。
逆に、創業内容に関係する職歴があればとてもプラスと判断されることでしょう。
創業に関する仕事の経験・強み・アルバイト歴などを書きましょう。

4.セールスポイント

店舗や取り扱う商品の持つ特徴を挙げ、事業のセールスポイントをとして説明しています。

5.商品差別化

同業種、近い業種の事業内容や取り扱う商品と比べ、どのような点が異なり、どのような点が優れているかをアピールします。

6.開業予定地&周辺地図

開業予定の建物の写真と、周辺の地図を掲載しています。

7.ターゲット市場

市場となる店舗周辺の地図と、関連する情報を記載しています。
ここでは割愛していますが、2、3ページと続いています。

8.営業販促フロー

販促方法をフローチャート形式で表しています。

9.販売方法

前ページでは販促について全体の流れを説明しましたが、こちらではその方法を詳細に説明しています。

10.販売先・仕入先

取引先となる個人名、企業名を記載しています。

11.必要な資金と調達方法

備品等の設備資金、人件費等の運転資金をあわせて必要な資金、それら資金の調達方法を表にします。
この際に調達資金において自己資金が0円ですと、融資をする側の方からは厳しく見られることとなります。
また当然ですが、見せ金や虚偽記載等は絶対にしてはいけません。

12.事業の見通し1年目

1年目の事業の見通しです。
事業の見通しは事業計画書の核となる部分です。
売上、人件費、家賃、減価償却や利息等、客観的に見て合理的な数字を記載しましょう。

13.事業の見通し2年目

2年目の事業の見通しです。

14.事業の見通し3年目

3年目の事業の見通しです。