訪問看護・介護業(男性30代)

事業計画書サンプル紹介

1.事業計画書表紙

事業計画書の表紙となるページにはまず下記を記載しましょう。
・創業場所
・開業予定日
・事業計画者名など
個人創業・法人創業、創業形態ももれなく記載し、通常のお仕事等でもあるような決まったタイトルを入れましょう。

2.創業動機

事業計画書の作成というお仕事をさせて頂いていて特に感じるのは、「創業動機が重要」という事です。
創業動機は自分本位のものではなく、社会・経済に貢献できるものが素晴らしいと感じます。
例えば事業の根底を成す「創業動機」が、単に「儲かりそうだから」といった事では誰からも応援されないと判断されても仕方がないと感じます。
誰かを応援したい、誰かを幸せにしたい!そういった「創業動機」こそが立派だと思います。

3.略歴・資格(代表者)

代表者の経歴を時系列順に記載しています。
創業するにあたり、関連する仕事の経験が無いというのは、とてもマイナスなポイントになってしまいます。
逆に、創業内容に関係する職歴があればとてもプラスのポイントとなります。
創業に関する仕事の経験・強み・アルバイト歴などを書きましょう。
この他項目は同じですが、取締役の方の略歴・資格も別ページで記載しています。

4.開業場所

開業予定物件の景観、周辺地域の地図を記載し、融資担当者の方に開業場所のイメージを持っていただきましょう。

5.市場環境

創業する内容、地域に関する市場の環境を説明しています。
主に下記のような内容を具体的に説明しています。
・地域全体の人口と、その中で主なターゲットとなる高齢者の顧客高齢者についての説明
・ターゲットの人口の割合
・ターゲットの多い地域の抜粋
・ターゲットの増える時期
公的資料を用いた具体的な数字と、客観的な説明が大切です。

6.ターゲット顧客

どのような人がターゲット顧客の対象となるか、その顧客に対してどのようなサービスを提供していくか等を書き出しています。

7.特徴

創業する事業に関連した一般的な例と、対する自社の特徴を挙げています。

8.セールスポイント

前ページの特徴から踏み込み、同業他社と比べて特に強みとなる部分を挙げています。

9.販促活動

顧客を獲得するための活動内容を、すぐに実行できるもの、今後事業を継続した上で実行できるものをあわせて挙げています。

10.販促活動(紹介先・営業先一覧)

実際に紹介先・営業先とする企業等の名前を記載しています。

11.必要な資金と調達方法・事業3ヵ年計画

こちらのページは必要資金の調達方法と、
事業3年間の計画・見通しとして、
・売上(年計)×3年分
・売上原価(年計)×3年分
・売上総利益(年計)×3年分
・経費(年計)×3年分
・人件費(年計)×3年分
・減価償却費(年計)×3年分
・営業利益(年計)×3年分
上記をを載せています。

12.売上根拠

売上の算出には客観的な根拠が必要となります。
看護・介護別の客単価、期待できる顧客数とその根拠を計4ページにわたり記載しています。
(ここでは1ページのみ掲載しています)

13.事業計画1期目

1年目の損益・資金計画です。
資金計画は事業計画書の核となる部分です。
売上や人件費、販促費、家賃、減価償却や利息等、客観的に見て合理的な数字を記載しましょう。

14.事業計画2期目

2期目の事業計画です。

15.事業計画3期目

3期目の事業計画です。