飲食店開業2(男性30代)

事業計画書サンプル紹介

1.事業計画書表紙

事業計画書のまず初めにはサンプルのように
・創業場所
・開業予定日
・事業計画者名など
個人創業・法人創業、創業形態ももれなく記載しましょう。
通常のお仕事等でもあるような決まったタイトルを入れましょう。

2.創業動機・資格

事業計画書を作成するというお仕事をさせて頂いて一番感じるのは「創業動機が重要」ということです。
創業動機は自己的な動機ではなく、社会・経済に貢献できるものが素晴らしいと感じます。
事業の根底を成す「創業動機」が「儲かりそうだから。」ということでは誰からの応援もないと判断されても仕方がないと感じます。
誰かを応援したい、誰かを幸せにしたい!それが「創業動機」だと思います。
「創業融資のフルサポ」の「創業動機(企業理念)」は創業者の成功を支援させて頂くことです。

3.経歴・実績

創業にあたって、その仕事内容の経験がないというのはとてもマイナスなポイントとなってしまいます。

逆に言うと、創業の内容に関係する職歴・経歴はとてもいいポイントとなるということです。

あなたの創業に関する仕事の経験、強み、アルバイト歴、職歴等を書きましょう。
もちろん、資格もあれば強みになります。

4.市場規模(ランチ)

開業する予定の業種(ランチ)について、開業予定地周辺の市場規模に加え、集客施策をあわせて記載しています。

5.市場規模(居酒屋)

開業する予定の業種(居酒屋)について、
開業予定地周辺の市場規模に加え、
集客施策をあわせて記載しています。

6.必要な資金と調達方法

左側に内装工事費や家賃、光熱費等、
必要となる資金を、右側に資金の出処を記載します。

資金の調達方法について、自己資金が0円というのは、融資をする側からの見方は厳しくなってしまいます。
また、見せ金や虚偽は絶対にNGです。

7.事業の見通し

~事業計画書の書き方~

売上-経費=損益(正確な用語ではありませんが便宜上設けています)
損益-減価償却=営業利益
営業利益-営業外収支=経常利益
経常利益-税金+減価償却=当期利益

8.予想資金繰り表

事業の見通しと並んで事業計画書の核となる部分です。
必要資金等、他のページで記載している数字と合わせて必ず適正となるよう記載しましょう。
資金繰りのショートした事業計画書は100%否決されます。

9.許可について

創業する業種によっては「許認可」が必要な物がございます。

融資は許認可取得後になりますので、飲食店・理美容業の方は特に注意しましょう!