飲食店開業3(男性30代)

事業計画書サンプル紹介

1.事業計画書表紙

事業計画書のまず初めにはサンプルのように
・創業場所
・開業予定日
・事業計画者名など
個人創業・法人創業、創業形態ももれなく記載しましょう。通常のお仕事等でもあるような決まったタイトルを入れましょう。

2.創業動機

事業計画書を作成するというお仕事をさせて頂いて一番感じるのは「創業動機が重要」ということです。
創業動機は自己的な動機ではなく、社会・経済に貢献できるものが素晴らしいと感じます。
事業の根底を成す「創業動機」が「儲かりそうだから」ということでは誰からの応援もないと判断されても仕方がないと感じます。
誰かを応援したい、誰かを幸せにしたい!それが「創業動機」だと思います。
「創業融資のフルサポ」の「創業動機」(企業理念)は創業者の成功を支援させて頂くことです。

3. 経歴

創業者の経歴を記載しています。

創業するにあたって、その仕事内容の経験がないというのはとてもマイナスなポイントとなってしまいます。
逆に言えば、創業内容に関する職歴・経歴はとてもプラスなポイントとなるということです。

あなたの創業に関する仕事の経験、強み、アルバイト歴、職歴等を書きましょう。
もちろん、資格もあれば強みになります。

4.セールスポイント

競合店と比べどのように差別化できるか、競合優位性があるかを、セールスポイントとしてアピールしました。

5.開業予定地・景観

開業予定地とその周辺の地図、景観写真を記載し、融資担当者の方に開業場所のイメージを持っていただきましょう。

6.近隣環境・競合店

近隣の環境を広い地域と考えた場合、競合店も数多く存在するエリアでしたので、競合店の一覧を事業計画書に盛り込み、差別化・競合優位性をアピールしました。
競合店の多いエリアでの開業は、既存店舗・競合店舗のリサーチは不可欠だと「創業融資のフルサポ」は考えています。

7.販売促進活動(新規顧客獲得)

複数の販売促進、集客活動の内容、それらの活用や資金配分の方向性等を記載しています。

8.店舗内営業(リピーター創出&紹介顧客獲得)

飲食店は大別して3タイプに分かれます。

①開業から売上が低迷・持続
②開業時が売上のピーク、その後低迷
③開業時から好調で売上を維持・上昇

①のパターンは出店エリアミス、販促活動失敗等が原因として挙げられます。
②のパターンは来店後のリピーターを作る仕組みが少ない、リピーターへのサービスが悪い等です。
③繁盛店へ

今回は比較的好立地の出店のため①のパターンは考えづらいので、②のパターンの心配を日本政策金融公庫の融資担当者が抱かないように、リピーター創出力があることをアピール致しました。

9.販売先・仕入先

販売先・仕入先

資金繰りに表に影響する、重要箇所です。
特に仕入先のシェア・取引形態をしっかり把握・記載をして、事業計画書の資金繰り表が適正になるように必ず記載しましょう。
資金繰りのショートした事業計画書は100%否決されます。

10.必要な資金と調達方法3カ年計画

こちらのページは
・開業必要設備資金額
・開業必要運転資金額
・開業必要金額-自己資金=融資希望額

・売上(年計)×3年分
・売上原価(年計)×3年分
・売上総利益(年計)×3年分
・経費(年計)×3年分
・人件費(年計)×3年分
・減価償却(年計)×3年分
・営業外利益・費用(年計)×3年分
・営業利益(年計)×3年分
・経常利益(年計)×3年分
・資金繰り表(年計)×3年分
・返済計画表(年計)×3年分
を記載しています。

11.売上の計算方法

原価率と、昼、夜、土日祝日や季節等、条件ごとに売上を算出する計算式を記載しました。

12.事業の見通し1期目

事業の見通し(当年度)

~事業計画書の書き方~

売上-経費=損益(正確な用語ではありませんが便宜上設けています)
損益-減価償却=営業利益
営業利益-営業外収支=経常利益
経常利益-税金+減価償却=当期利益

13.事業の見通し2期目

事業の見通し(2期目)

14.事業の見通し3期目

事業の見通し(3期目)

15.許可について

創業する業種によっては「許認可」が必要な物がございます。
融資は許認可取得後になりますので、飲食店・理美容業の方は特に注意しましょう!